格安スマホ.com

格安SIMを選ぶポイントをお教えします

格安SIMの選び方

スマートフォン

ポイントをおさえること

格安SIMは非常に沢山の種類が存在していますよね。そのため選ぶ時も非常に迷ってしまうものです。格安SIMを選ぶポイントを知っていれば、そんなに迷う必要もなくなるでしょう。ポイントをおさえ、自分に最も適した格安SIMを見つけてください。

音声専用とデータ専用

格安SIMには音声専用とデータ専用のものがあります。音声専用のSIMでは今までの番号を引き継ぎ出来るケースがあり、そのために必要なのがAPNと呼ばれるシステムです。このAPNというシステムがあるのかを確認しましょう。また、データ専用のタイプはデータ通信を行う目的のみとなります。そのため、IP電話と合わせてデータ専用のSIMを購入することでデータ通信料を劇的に少なくすることが可能となります。

端末との相性

格安SIMによっては端末との相性が合わないものがあります。そのため端末と格安SIMの回線を提供している元となる会社が同一であるとトラブルもないでしょう。格安SIMを選ぶ際には端末を事前に購入するか、決めておくことをおススメします。格安SIMがその端末で利用できるのかどうかを確認しておくことも大切でしょう。

自分に合ったデータ容量

データ容量は個々の生活スタイルなどによって大きく変わってくるものです。格安SIMでは、データ容量のプランが幅広く存在しています。自宅にwifiがあり、外出先でもたまにWebサイトを見るというような場合は、月々2~3GBで大丈夫でしょう。動画を頻繁に見るという場合は、容量が大きいものでないといけません。自分の状況に適したデータ容量のプランを選択する必要があります。

格安SIMは様々にある

格安SIMは沢山の種類があり、それぞれに特徴があるものです。自分のこだわりのポイントをピックアップし優先順位を決めておくことで、自分に最適な格安SIMを選ぶことができるでしょう。安さだけでなく端末との相性を考えたり、データ通信の速度について検討したりすると良いでしょう。